新入社員コラム未経験からの介護1年目〜仙台part4〜
介護

2018年11月30日

新入社員コラム未経験からの介護1年目〜仙台part4〜

 

リズム

 

7月は新しく入所された方をお迎えし、充実した1ヶ月となりました。

 

この1ヶ月では、新しい入居者様の生活リズムや行動リズムの理解に徹しました。
例えば、「朝どのくらいの時間に目覚めて起き上がろうとするのか?」
「夜中どの位の時間に、何回お手洗いに行こうとするのか?」
「食事は主に何が好みで、どのくらいのペースで召し上がるのか?」等です。

 

その方は食事中は黙々と、食べ終えたらすぐウトウトされるといった、オンとオフがはっきりした性格のようです。
ご家族のご意向に添い、排泄は極力トイレ介助を行っています。
就寝・休憩のペースは偏りが少なく、朝昼晩と規則正しい生活リズムを心掛けケアにあたっています。

 

触れ合い・コミュニーケションも重点的に行いました。
口数こそ少ないものの、意思表示の豊かな方で、お話しする度にスキンシップをはかってくださるのが印象的な方です。
入所当初から、こちらを警戒することのない気さくな方で、たまに見せて頂ける笑顔が嬉しくて毎日積極的にコミュニーケションを図れている気がします。

 

気づき

 

介護者側が要介護者様の行動リズムを把握することで、介護される側と介護する側の間に様々な「気づき」が出てきます。この「気づき」により、お互いに深い信頼関係が築かれ、心の通った気持ちのよいケアを提供することができるようになると感じました。

 

ご本人が入所されてから、何度かご家族の方が訪問されているのですが、
「入所してから本当に元気になりました」というお言葉を頂きました。
これからも毎日元気で過ごして貰えるよう頑張りたいと思います。

 

こうした新たな出会いに励まされ、また新鮮な気持ちでケアにあたっていこうと実感できる充実した1ヶ月でした。

 

仙台支店 通山

宮城県の未経験者歓迎、介護求人はこちら

https://st-navi.jp/content/blog-carrier/salary/kaigo-work-salary.html

 

関連求人

関連記事