介護職の仕事ポジション解説!
介護職としての仕事は、利用者様に実際に介護を提供する介護職員(介護スタッフ)から、介護の計画を作成したり介護職員の指導を担う介護主任、拠点全体を管理する管理者という3つの階層に分けることができます。
介護職員の仕事
介護の現場で利用者様に実際の介護を提供する仕事です。初めて介護業界に入った方はほとんどこのポジションからスタートとなります。介護施設などでは、無資格でも働くことはできますが、訪問介護事業所では初任者研修以上の資格が必要です。
ご利用者様の炊事・洗濯、買い物、ごみ出しなどの家事援助的な生活支援サービスから、食事、着替え、入浴、排せつ、外出などの身体的な介助まであらゆる介護サービスを提供します。
介護主任の仕事
現場介護のリーダー的存在で、ユニットだけでは解決できない問題を取りまとめることが主な役割です。 また、物品の発注在庫管理や、委員会などの統括管理を行います。 時には、介護業務も行うこともあります。
無料会員登録はこちら管理者(施設長)の仕事
請求業務や自治体の会合に出て互いの施設の情報を交換し合ったり、シフト作成、本社との関連業務、書類や資料の作成、ご家族との連絡、居宅ケアマネへの営業や業者さんとのやり取り、入居の判定、派遣社員の手続きなどの業務がメインになります。その他にもスタッフの悩みの相談に乗ったり教育したりと、職員とのコミュニケーションも大切な仕事のひとつです。
無料会員登録はこちら計画作成担当の仕事
渉外、シフト作成、本社との関連業務、書類や資料の作成、ご家族との連絡、営繕や業者さんとのやり取り、派遣社員の手続きなどの業務がメインになります。その他にもスタッフの悩みの相談に乗ったり教育したりと、職員とのコミュニケーションも大切な仕事のひとつです。
無料会員登録はこちらサービス提供責任者の仕事
訪問介護サービスを提供する利用社宅に伺い、アセスメントを行いそれを元にサービス内容を細かく決定し、確認と合意を行います。 また、サービスの提供が決まると、今度はケアマネジャーからのプランに従って、より具体的な訪問介護計画書を作成します。そしてサービスが始まると、次はその内容を評価し、必要に応じて再度計画を立て直します。この流れを繰り返し、訪問介護サービスをマネジメントしていきます。 その他にも、スタッフの勤務内容の管理を行い、時にはスタッフの変わりにサービスを行うこともあります。
無料会員登録はこちら生活相談員の仕事
生活相談員の受け持つ仕事には、主に2つあります。1つは、特別養護老人ホームなどの高齢者施設で、ご利用者が快適な日常生活を送れるように、本人や家族の相談に乗って適切な援助計画を考え、入所手続きを支援するものです。2つめは、身体または知的障害者施設で入所者の生活援助をおこないながら、自立のための訓練や指導をおこなうものです。どちらの場合も、施設内のスタッフや福祉事務所をはじめとする関係各機関との連絡・調整などが仕事の範囲となるほか、状況によっては、介護業務を行うこともあります。生活相談員のなる資格として社会福祉主事以上の資格を保持していることが望ましいです。
無料会員登録はこちらケアマネジャーの仕事
介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめることが主な仕事です。
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