これでイライラしない!~あなたを助ける介護のアンガーマネジメント~
何かとストレスが溜まりやすい、介護の仕事。
今回は、自分や相手の怒りの感情と上手に向き合い、自分の思いを伝える方法をご紹介します!
アンガーマネジメントとは
怒りの仕組みを理解し、自分の怒りを受け止めたうえで怒りの感情で後悔しないよう、対処することを目標としています。
アンガーマネジメントの中の簡単にできる5つの手法について説明します。
1.カウントバック
怒りのピークは6秒だと言われています。
この「カウントバック」では数え方を難しくすることがポイントです。
まずはゆっくり100、97、94…と、100から3つずつ低い数を順番に数えていきます。
慣れてきたら早く終わってしまうため、数を変えてみたり、英語で数えてみたりします。こうすることで瞬間的な「イラ」っとした感情を鎮めることができます。
2.タイムアウト
自分や相手が強い怒りの感情がわいてきた際に、「タイムアウト」を取り、その場から離れるというものです。
何も言わずに立ち去るのはNGです。
「5分後に戻ってきます。少しお待ちいただけますか。」など、声をかけることがとても大切。離れたら、深呼吸をして自分の感情もリセットしましょう。
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3.ストップシンキング
人は、「~するべき」という感情から怒りが生じることが多く、特に高齢者の方は人生を長く生きてきた分、思いやこだわりが強いこともあります。
一度頭を真っ白にしてみましょう。白紙や空白を思い浮かべたり、「止まれ!」と心の中で強く叫んでみるのも◎
4.アンガーログ
「アンガー」は、「怒り」、「ログ」は「記録」です。
この手法では、自分のイライラについて、どんな時にどんなことで怒りの感情を持つのか記録を取ります。こうすることで自分の感情を客観的に見ることができます。
怒りを感じたらなるべく早くメモを取るのがポイント☆
5.スケールテクニック
この手法は、怒りを数値化(温度)するというものです。
温度計を頭にイメージしてみてください。「今は6度くらいかな?」と考えることで、怒りの度合いによって落ち着いて対策を考えられます。
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6. まとめ
いかがでしたでしょうか?
イライラをコントロールして、自分も利用者様もHappyになる介護をしていきましょう♪
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